2013年1月17日木曜日

練習考察

最近、ギターという楽器そのものを基礎から練習しなおそうと思い立ちました。

最近のお気に入りの練習は中薬小指のテンポ50-60の6連のクロマチックフレーズ。

あえて人差し指を使わないことで良い練習になることを発見しました。

押弦のみで音がなるくらいハッキリ押さえ、ピッキングが追随するイメージで。

もうひとつお気に入りはチキンピッキング。

ピ中薬、薬中ピ、ピ中ピ薬、ピ薬ピ中などの順番を入れ替えて右指を色々なパターンに慣れさせると安定する感じ。

ギターじゃなくてバンジョーを弾いてるんだ!って思い込むとなぜか指が早く動くのだ。


チキンピッキングが上手くなるとストロークが下手になる。
ストロークが上手くなるとチキンピッキングが下手になる。

こういうのなんていうんだっけ。

片方が立つと片方が立たないって。



ジレンマ?

トレードオフ?

揺れる恋心?

0 件のコメント:

コメントを投稿